SSブログ

子供用パジャマズボン [布(ミシン縫い)]


前回 大人用のパジャマズボンを作りました。

せっかく作り方がわかったので、わかっているうちにもっと作っちゃおっ[手(グー)]っていうことで・・・
家にあった余り布を使って 子供用パジャマズボンを作りました。


作り方は前回と全く同じ(詳しくはコチラ↓ ) なので、ここでは簡単に紹介します。
http://sooingbox.blog.so-net.ne.jp/2010-09-03 



型紙は前回作った大人用を使用。(子供用の作るの面倒だった・・^^;)
股の合わせる部分以外のところを すべて少し折り込んでサイズ調整。
DVC00224.JPG

前回は上からチャコペンでなぞり、下布の印には切りしつけで印をつけましたが、
下布に印がなくても、前ズボン・後ろズボンの縫いしろが同じ長さだったら
上のチャコペンだけの印だけでも きれいに合わせられるのですよね・・^^; 
なので、今回は切りしつけせず、上布のチャコペンの印だけにしました。(←素人技です^^;)

縫いしろは・・ウエスト・裾部分は4cm
それ以外のズボン股・内側・外側部分は1cm にしました。

布端のジグザグミシンは省略し、本縫い+コバステッチで仕上げました。


2回目だし、子供用でサイズも小さめになって縫いやすい^^ 

DVC00265.JPG


まぁ・・売り物じゃないし、
プロでもないし・・
家で着る分には十分でしょ・・^^;


息子用のパジャマズボンが出来ました♪
前閉じです。

前開きにすると またかなり面倒ですし、
ボタンホールかスナップボタンをつける
必要が出てくるのでやめました。^^;


私のズボンは型紙作りから4日かかったけど、
息子のズボンは2日で出来ました。








                 さっそく着てみました[るんるん] ピッタリ☆
                DVC00254.JPG
                息子・・身長約140cm 体重約40kg


よかった! ピッタリだぁ~(^-^)

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。