SSブログ
レザークラフト ブログトップ

ストラップ (四つ組み) [レザークラフト]


作ったのは昨年夏だったので 随分前のことになりますが
(子供の夏休みの自由研究のひとつに 一緒に作ってみました。)
初めて レザークラフトに挑戦しました。

レザークラフトと言っても、入門編です。
皮の端切れの詰め合わせを買ってきてそれを使って。
レザークラフトで一番簡単と言われる 四つ組みのストラップを作ってみました。


材料:ストラップ用金具、細長く切った皮2本

皮のサイズはお好みしだいですが、↓これは巾5mmくらい、長さ40cmくらいにカット。
四つ組み7.jpg
黄色と茶色を使って作りました。 このように初めて作る時は
同色ではなく違った色を組み合わせた方が編みやすいです。


金具に皮を通し、金具はセロテープで固定。
下のように番号を割り振って考えるといいです。

<Ⅰ> ③を持ち上げて、①と②の間に置きます。
四つ組み1.jpg



<Ⅱ> ④を後ろから移動。②③の後ろから上に出て③と②の間に置く。
四つ組み2.jpg


<Ⅲ> ①を後ろから移動。③④の後ろから上に出て③と④の間に置く。
四つ組み3.jpg


このあとは Ⅱ・Ⅲの繰り返しで、編めば編むほど長く出来上がりです。

<Ⅳ> ②を後ろから移動。④①の後ろから上に出て①と④の間に置く。
四つ組み4.jpg



<Ⅴ> ③を後ろから移動。①②の後ろから上に出て②と①の間に置く
四つ組み5.jpg



<Ⅵ> ある程度編みあげて残りが少なくなってきたら
(またはこの程度の長さでいいと思ったら)
一本持ち上げてグルリと一周して 引き抜き止め。
四つ組み9.jpg

↓こんな感じでできあがり
四つ組み8.jpg
先っぽが ガサガサするようだったら カットして揃えます。



ほかにアクセサリーとして、残った皮片を三角に切り、パンチで穴をあけ、
四つ組み11.jpg



このように↓くっつけてもいいですね♪
(これは↓ 同系色の皮で編みあげたもの)
四つ組み12.jpg

この他に六つ組みがありますが、より複雑です・・(^^;
この四つ組みも、途中で訳が分からなくなり、
何度もやり直しをしてやっと完成しましたが、編むだけの作業なので、
何回でもやり直しができるのは利点かもしれません(笑)^^;

コツさえつかめば簡単ですが、うちの子供は
途中で何度か「訳分かんないっ!!」と 大騒ぎしながら作っていました(笑)^^;



共通テーマ:趣味・カルチャー
レザークラフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。