SSブログ

ファスナーの修理 (ウィンドブレーカー 上) [補修・修理(衣類・雑貨)]


息子のスポーツ用ウィンドブレーカーの上着のファスナー(チャック)が
壊れてしまいました。
毎日着用・洗濯しているので、使用頻度が激しいからでしょうか、
ファスナーを閉じても、↓このように開いてしまって
閉じることができない状態になりました。

ファスナー1.JPG

今までにも何度もこのようなことはありましたが、
その度に あぁ、ダメになってしまった..と
その品物を処分したり、可能なものは自分で新しいファスナーを付け替えていました。
しかしファスナーって縫い付けるのが面倒だし難しい^^;...私は苦手です。
できれば自分で付け替えるのは避けたいところ。

そこで、ファスナーメーカーのHPを見たら、
このような場合には「スライダーの上下を締める」との記述が。

とりあえず、こんな感じ↓ でいいのかな?と思いながら少し力を加えてみました。

ファスナー2.JPG
きつく締めるとファスナーが動きにくくなるので具合を見ながら、
スライダーの下の部分(左右が一つに合わさる部分)をペンチを使って締めました。

そうしたら、ファスナーはちゃんと元通りに!
なんだ~こんな簡単に直せるんだ♪
今まで取り替えたり捨てちゃったり....無駄なことしたナー^^;
ファスナー3.JPG

一時的なその場しのぎの対処法かもしれませんが、
今すぐ取り替える必要がなくなったので助かりました♪



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。