SSブログ

ペットボトルカバー [布(ミシン縫い)]


ハンドタオルを使ってペットボトルカバーを3つ作りました。
(底布をつけないので安定感はありません。机に置いた時ひっくり返ることもあります^^;)
PT1.JPG
サイズはそれぞれ微妙に違いますが 約24x25cmくらいの四角形です。



長い方の辺が縦になるように半分に折り、↓青線のように縫います。
待ち針は端から5cmくらいのところに打っています。
PT2.JPG


端から2mmのところを縫いました。
PT3.JPG


↓こんな感じ
PT4.JPG
ペットボトルの底部分に縫い目が当たる縫い方です。


カバーに底布をつけた方がペットボトルを入れた時安定しますが、
底布の円形を縫うってちょっと難しい・・(^^;
布の引っ張り加減や縫い方次第で ピッタリ縫い終わらないことが多いので今回はパスです。

簡単に端を↓青線のように縫ってマチを作ります。
PT5.JPG


PT6.JPG

↓ピンクの矢印の部分が縫ったところ。左右両端のマチ。
PT7.JPG


表にかえしてみると こんな感じ。
PT8.JPG


ここで試しにペットボトルを入れてみる...袋として使うならこれでもOKかな(^^)
PT9.JPG

入口が締まるように紐をつけます。
1.5cm内側に折って、端から2mmのところを縫います。
PT10.JPG

こんな感じで↓ 袋の入口が完成。
PT11.JPG

紐と留め具を用意します。
PT14.JPG

紐を通します。
PT15.JPG

留め具は上に浮き上がっているので ギューと押して↓この穴に紐を通します。 
PT12.JPG PT13.JPG

紐に通したら・・・ 紐の端を結びます。
PT16.JPG PT17.JPG

ハンドタオルによってタオルの端の状態は様々ですが、
私の用意したピングー(ペンギン)の絵のタオルは
端が折り込んで筒状だったので、そこに細いゴムを通すことにしました。

編み物用の極太針を使ってゴムを通し、結びました。
PT18.JPG PT19.JPG


こうして3つ出来上がりました[ぴかぴか(新しい)]
PT23.JPG


ペットボトルを入れて...それぞれこんな感じです✿

PT22.JPG PT21.JPG 
PT20.JPG

  追記*後日、底布つきのカバーを作りました。その2をご覧ください。
  [ペットボトルカバー その2へ



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。