SSブログ

スカート ウエストゴムの補修 [補修・修理(衣類・雑貨)]


娘のスカートのウエストゴムの交換です。
やり方は以前やった 子供ズボン・プールタオル の時と同じ要領です。


このスカートは前にベルト芯が入っていて、後ろがゴムになっています。
ウエストゴムが伸びきっています。 ↓表から見た感じ。
スカート1.JPG


ゴムの入った後ろ部分を見ると・・
スカート2.JPG
巾4cmのゴムが入っていて、上からその真中を縫ってあります。
これではその縫い目をほどかないと このゴムは取り出せません。

縫い目をほどかず・今入ってるゴムはそのままで、
上の段、下の段に細めのゴムを入れることにします。
スカート3.JPG


①前側のベルト芯の左右両端に、上の段、下の段に切り込みを入れます。

スカート4.JPG

スカート5.JPG

②切り込み口からゴムを通します。

③左右それぞれゴムを縫いつけて固定します。
スカート9.JPG   スカート8.JPG   

こんなかんじに出来ました☆
スカート10.JPG



✿完成です✿
表                            裏
スカート11.JPGスカート12.JPG
ユルユルだったウエストが引き締まりました☆


今回活躍してくれたアイテムのゴム通しくんです✿
ゴム通し.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。