SSブログ

ネームタグ・ブランドタグを外す [補修・修理(衣類・雑貨)]


私は布の素材によって 肌がかぶれやすいので、


首の後ろにある ネームタグ・ブランドタグはチクチクして苦手です[ふらふら]


DVC00189.JPG特に肌が直接ぶつかりやすい
Tシャツやカットソーは
よっぽどお気に入りのブランド名でない限り、
外すことが多いです。






タグは生地の薄い場所に細かい縫い目でしっかり縫い付けられています。
タグを外す時は 慎重に・丁寧に・ゆっくりと作業を進めることをお勧めします。

ハサミを使っても出来ないわけではないですが、
失敗すして服に穴をあけることになりやすいと思うので リッパーを使うといいです^^
(私は過去にハサミで 何枚もの服に穴をあけてます。。。。--;)


私の愛用の↓ リッパー(Uの字の小さい方の先に安全の為の小さな玉がついてるんですが、使い込み過ぎて取れてなくなってます^^;)
DVC00182.JPG

タグの縫い目に リッパーを差し込み、そのまま上にぐっと押し上げて糸を切ります。
糸を引っ張ったり無理矢理やると 生地が切れてしまうので注意。

DVC00185.JPG    DVC00179.JPG

切ってタグを外しても 糸が残っていたりするので、指でゆっくりつまんで取ります。

タグを取ると ↓このように針のささった穴が残ります。(内側から見たところ)

DVC00183.JPG

穴は洗濯したり着ているうちにだんだん気にならなくなります。(外から見たところ)
DVC00184.JPG
・・どうしても気になるようだったら、スチームアイロンを当ててみるとよいでしょう。



はい? スッキリして、もうこれでちくちく☆しません(^-^)
DVC00177.JPG


クロバー すずらんリッパー 79-601

クロバー すずらんリッパー 79-601

  • 出版社/メーカー: クロバー(Clover)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
KIYOHARA Liebe alles リーベアレス リッパー 幅16mm×長さ118mm LA005

KIYOHARA Liebe alles リーベアレス リッパー 幅16mm×長さ118mm LA005

  • 出版社/メーカー: 清原(KIYOHARA)
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 




共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。