SSブログ

ボタン留めの修理 [補修・修理(衣類・雑貨)]


レディース衣類のニットですが、ボタンを留める紐が切れてしまいました。^^;


ボタン止め1.jpg←ボタンを留める紐が
 黄色で描いたような感じでついていました。

それが切れてしまったのでこの部分を直しますが・・・
同じような素材・色の紐になるものがないので、
家にあるものの中で変わりに使えそうなものを物色。。。



ちょっと太いのですが・・・毛糸があったのでそれを使います。
鍵針でくさり編みをして よさそうな長さ(勘で・・^^;)で結びます。

ボタン止め2.jpg  ボタン止め3.jpg  ボタン止め5.jpg

ボタンの位置を確認して、ボタン留めをつけるところに印をつけておくとやりやすいです♪
 ↓丸いクリップのような形。編み目を数えてくっつけておくといいですね^^
ボタン止め4.jpgボタン止め6.jpg
目印のあたりの表から裏へ
毛糸を通して
やさしく結びます。







・・・・さぁ・・・ どんな感じ?

・・・ *--;  ガバガバです・・・・

ボタンのわりには 穴が大きすぎました。。。^^; ここでもう一度やり直しです(笑)

ボタン止め7.jpg
←輪っかにしてこんな感じに編みなおしてもう一度トライ!

・・・*--;;

まだまだ 穴が大きくてボタンが簡単に抜けちゃいます。。。



面倒だけど、もう一度さっきよりも穴を小さめにつくり 再度トライ!!
身ごろに毛糸を通す時は 毛糸用の針を使うとgood! (^^♪

ボタン止め8.jpg         ボタン止め9.jpg←結ぶ時はゆっくり丁寧に^^


 ↓ 出来上がりはこんな感じです♪

ボタン止め10.jpg

あれ? ・・・なんか最初の黄色で描いたボタン留めの線と形が違うって?・・^^;

ボタン止め1.jpg
←そうそう、こんな感じにしようと思ってたのですが、
これだと左右の身ごろが引き寄せられすぎな
感じが・・(私が太ってるせい?--;;) なので、
すこしゆったりとした感じにしたかったので
ボタン留めの長さをちょっと長めにしました。^^;



ニットのつくろいには 毛糸用の太い針や留め具などは必需品ですね♪



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。