SSブログ

ちりめん素材のコースター [布(ミシン縫い)]


夏は冷たい飲み物が欠かせませんが、
氷を入れるとコップが濡れて水滴が垂れてしまいます。

ちょっと邪魔だなぁって思う時は布のコースターを敷くといいですね[るんるん]


和風のイメージで、ちりめん素材の布を使いました。
木綿もそうですが、ちりめんはお洗濯するととくに縮むので、
今回は前もって一回洗って アイロンをかけたものを使いました。

コースター1.jpg
ちりめんだけだと
柔らか過ぎるし縫いにくいので、
裏面には同系色の
無地の木綿素材の布を使います。

木綿布に芯を
アイロンで貼り付けてもいいですが、
今回はちりめんの柔らかさを
感じたくて
2枚重ねだけにしました。



コースター2.jpg
一辺が12cmの四角形に
布を裁ち、

縫い代1cmのところを
←分かりやすく鉛筆で(^^;
印をつけました。
布は中表で合わせます。






コースター3.jpg

しつけ糸で縫うといいですが、
今回は待ち針で軽くとめました。


途中で針を抜きながら
ミシンをかけます。






コースター4.jpg

←こんな感じでミシンをかけます。


生地を裏返すために2cmくらい
開けておきます。







コースター5.jpg

ひっくり返す前に、
アイロンでミシンをかけたところに
折り目をつけると

ひっくり返したときに綺麗に仕上がります。







コースター7.jpg
入り口の糸がほつれないように
むりやり引っ張らないでゆっくり裏返したら、

角を待ち針で
ちょっと持ち上げるようにすると
よりきれいに仕上がります。







コースター6.jpg


ひっくり返し口を縫います。
なるべく縫い目の糸が
見えにくいように、
折り目の少し下の部分を
縫いこむといいです。






コースター8.jpg
最後にアイロンをかけて
完成です[ぴかぴか(新しい)]



今回は2種類作ってみました。








 お水の入ったコップの写真で失礼します(^^;が
 こんな感じで 使えればいいかなぁって思います♪

          コースター9.jpg

共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。