SSブログ

ジャンパースカートのリフォーム [衣類のリフォーム]


久し振りの更新になってしまいました・・・(^-^;



今日はジャンパースカートのリフォームをしました。


娘(155cm)に試着してもらいましたが、着丈が120cmくらいあるロング丈です。
06jスカート1.jpg



20年くらい前に流行ったスタイルでしょうかねぇ・・・(^^;

おうちでくつろ着として着るのもいいのですが 
ちょっと今風じゃありませんね(^^;


ズボンやスパッツと合わせて着れるようにしようと・・・
丈を40cmほど短くしようと思います。





06jスカート2.jpg


←印をつけた赤いピンの2cm上が
ファスナーの終わりの部分になります。

この赤いピンから40cmを
切り取ります。










06jスカート3.jpg


40cm分切り取りました。

当然下の部分は上の部分より
布幅が少し多めです。


上と下をくっつけますが布幅が違うので・・・
まず最初に大き目の下の部分の切り口を
波縫いでかるくギャザーを作ります。








次に軽くギャザーになった下と上を一緒に縫い止めます(仮縫い)。

06jスカート4.jpg

 ↓ 中表にして上と下を仮縫いでとめたところ

06jスカート5.jpg


06jスカート6.jpg
ミシンで縫いつけて、さっきの2本の
しつけをとります。

縫い方は 端っこをくくるタイプの
縫い方を選んだ方がいいですね。




06jスカート7.jpg

上と下がくっつきました。

アイロンをかけて整えます。


















06jスカート8.jpg
余った40cmの布から
2cm幅に布を切り取ります。

長さは・・テキトーです(^^;
自分の腰に結んでみて
よさそうな長さに決めます。



06jスカート9.jpg
アイロンで両端を内側に折り、
それをまた半分に折り目をつけ、
ミシンで端を縫います。






出来上がりは 着丈80cm。


こんな感じに 出来ました[ぴかぴか(新しい)]         コーディネートするとこんな感じかな?(^^;
06jスカート10.jpg   06jスカート11.jpg



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。