SSブログ

子供用ズボンの補修② [補修・修理(子供服)]


130cmサイズの男児用長ズボンの補修です。

ズボン補修1.jpg
おしりのポケットのあたりが

破けてしまったので

補修することにしました。




前回直した紺色の半ズボンと

ほぼ同じ様な場所です。






ズボン補修2.jpg左側のおしりのポケットをつまむと、

左図の通り、①②③と

破けています。。。(--;;;


さすがにこれは無理かな・・・

って思いましたが、

とりあえず補修してみましょう(^^;;



まず・・・①のところから着手

ポケットのマチの部分が破れたので、簡単に縫って破れをふさぎます。
ズボン補修4.jpg

↓こんな感じで①を縫ったら、②の部分を縫います。
ズボン補修5.jpg


①はポケットのマチの部分です。 



















ズボン補修6.jpg
そして②の部分。




ブランケットステッチで縫ってみました。
















ズボン補修3.jpg100円ショップで買った

補修用あて布です。










ズボン補修10.jpg
①の部分に合うように

2枚カットして、

ポケットの中と外の両方から

アイロンで貼り付けます。







ズボン補修11.jpg
←これはポケットの中側。

こんな感じでくっつきました。











ズボン補修12.jpg
←こちらはポケットの外側。













ズボン補修13.jpg
③の補修です。

ポケットとズボン生地をくっつけますが、

←見て分かる通り、

このズボンは裏地付き。






ズボン補修21.jpg
ウエスト部分・裾の部分が

全部縫い付けられているので、

裏から破れた個所を直すことが出来ません(--;








ズボン補修14.jpg
100円ショップで買った補修布。

伸縮性があって、

先ほどのより厚めです。

これを使って③の補修をします。






ズボン補修15.jpg
裏から出来ないので表からやります。

破れた形に補修布を大きめにカット。










ズボン補修16.jpg
中に入れて、

位置を正確に合わせて・・・










ズボン補修17.jpg
アイロンでゆっくり

丁寧に貼り合わせます。










ズボン補修18.jpg













ズボン補修19.jpg
←おおまかにはくっつきましたが、

ポケットの角が

しっくり、ピタッとくっつきません。。(^^;








ズボン補修20.jpg他の場所はどんな風になってるかな?

・・・チェックしてみると・・・

←ポケットの角はしっかりと

縫い付けてありました。

[ひらめき]じゃぁ、同じ様にしましょう!





ズボン補修22.jpg浮いてる部分を簡単に縫い付けてから、

他の部分と同じ様に

ポケットの角から1cmくらい

縫い付けます。







ズボン補修23.jpg
だいたいの補修は終わりましたが、

まわりの少し毛羽立って

生地がうすくなってるところが・・・

←ここと・・・






ズボン補修24.jpg
←このへんと・・・




このふたつもきれいにします。

はさみでカットすると

また穴があきそうなので・・・(^^;



ズボン補修25.jpg
←ケミシートを使ってくっつけます。

糊のシートのようなもので、

アイロンでくっつけます。








ズボン補修26.jpg

こんな感じでカット











ズボン補修27.jpg
針の先でカットしたシートを

毛羽立った部分の下に押し込んで・・・










ズボン補修28.jpg

アイロンをかければOK!











ズボン補修29.jpg

ピッタリと生地に貼り付きました。






これですべての補修作業はおしまいです(^^)




ズボン補修30.jpg

ズボンをひっくり返して裏から見ると

←こんな感じです。

L字に切って貼ったところが

ぼんやりと裏地から透けて見えます。














ズボン補修31.jpg
パッと見た感じは

破れていたなんてわからない

くらいになりました。

















冬の外遊び専用ズボンとして 今シーズン、もうひと活躍できそうです。[ぴかぴか(新しい)]

ズボン補修32.jpg


Clover 熱接着シート

Clover 熱接着シート

  • 出版社/メーカー: クロバー(Clover)
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。