SSブログ

クリスマスリース [小物・雑貨・工作]


夏に楽しませてくれた朝顔を使って、クリスマスリースを作りました。
去年、やってみた時はなかなかいいかんじ♪にできたので、
今年も再び トライ!!

さぁ・・・うまくいくでしょうか・・・・?

リース1.jpg
この時期の朝顔は、

種をつけて、カラカラになっていました。








根っこから引っこ抜いて、
なるべくツルを折らないように
巻きついていた棒から外します。








枯葉・タネとところは 丁寧にはさみなどでカットして、
ツルの部分だけを使います。↓

リース3.jpg





こんな感じに分けます







よくお菓子やパンの袋に止めてある 金や銀のワイヤーで、
リボンを作ります。

リース4.jpg  リース5.jpg



リース6.jpg

絡まっているツルを簡単にほぐしながら

リースのように丸く束ねていきます。












リース7.jpg
少しづつ手直ししながら

飛び出したツルを

適当な場所に突っ込みます。



リースの形にまとまったら・・・・

今日作ったのは、ツルの量が少なく、
もろかったので、




リース9.jpg補強のために、
紙製の紐をグルグルと
上から巻きつけました。


麻の紐でもいいとおもいます。


これで土台は完成。
これにさっきのリボンをつけて・・・



リース10.jpgこんな感じになりました。

・・・・(--;


でも・・・なんかちょっとしょぼい・・・
リースの輪、もう少し小さくした方が
よかったですね(^^;





おかしいなぁ~(^^;  去年作ったときは もっとかっこよくできたんです!
ちょっと朝顔のツルの量が少なかったですネ。






なので、リボンを巻いて、少しボリューム感をだしてみました。

リース12.jpg

朝顔のツルのエコ利用のクリスマスリースでした[るんるん]



共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。