SSブログ

エプロン [布(ミシン縫い)]


家にある残り布を使って エプロンを作ることにしました。
使えそうなのは、この2種類。

一枚はアイボリー(帆布?)しっかりした硬い生地。
子供のおけいこバックのあまりです。
そして深緑のプリント生地。コットンにしては厚めです。
それぞれ 中途半端な長さで、ふたつを合わせないと
エプロンになりません。。。

エプロン1.JPG ←生地

どんな風に組み合わせて使おうかな・・・
今自分が身につけてるエプロンを見ながら・・・
だいたいこんな感じかな~(^^;;


・・・・と、アバウトに切ってみる!!

エプロン2.JPG

おもて、アイボリー一色だけだと淋しいから、
プリント布を縫い付けます。
エプロン4.JPG

↓こんな感じでくっつけました。

エプロン5.JPG

エプロンの胸部分と下の部分をつなげます。
裏おもてに合わせて 直線で縫ったら、
縫い目をひろげて ジグザクミシンをかけました。
エプロン7.JPG

↓こんな感じ。(裏)

エプロン8.JPG

↓こんな感じ。(表)

エプロン9.JPG

胸のあたりがアイボリーの生地。
↓胸の裏側の当て布を、作ります。

エプロン3.JPG

生地の関係でふたつにわかれて裁断したので、
ミシンで縫い合わせます。

エプロン6.JPG

当て布を胸部分とくっつけます。
中表に布を合わせて 直線縫いして、表にひっくり返します。

エプロン13.JPG

↓ひっくり返すところ

エプロン14.JPG


↓裏がわ、こんな感じです。
本当は、裏の当て布、右側と左側が同じ大きさでなくちゃ変ですが(^^;
そろえるの、面倒だし、裏だから見えないということで・・・(^^;

すみません・・・かなりザツです(^^;;;;

エプロン16.JPG

↓表こんな感じです。

エプロン15PG.jpg

↓あまった布をつなげて ポケットを作ります。

エプロン17.JPG

3枚で1枚の布にしました。
↓エプロンに縫い付けます。

エプロン19.JPG

またまた、あまった切れ端で、首のひもと、
腰のひもをつくります。

エプロン21.JPG

短いので これも縫ってつなぎます。
両端はほつれないように 2回折ってミシンをかけます。

↓首のひもは、片側(右)はミシンで縫い付けましたが、
片方はマジックテープで 簡単に着脱できるようにしました。

エプロン22.JPG

腰のひもも、マジックテープです。

エプロン23.JPG



さぁ~(^^;;;; 何回もやり直しながらやっと5日がかりでできました!


      エプロン20.JPG

実は、息子が学校でエプロンを使うので そのために作ったのです。
ですので、簡単に着脱できるよう、マジックテープを使いました。
ひもの長さも多くとってあるので、調節も可能です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。