SSブログ

浴衣の肩揚げ・腰揚げ [補修・修理(衣類・雑貨)]


夏の浴衣のシーズンはとっくに終わっていますが、
子供が学芸会で昔話をやるにあたり、浴衣が必要になりました。
持っていなかったので お友達から借りたのですが、
サイズがかなり大きめ・・・(^^;
 
浴衣の肩揚げ・腰揚げを・・・・・・初めてやりました。。。(^^;;


やり方は、見よう見真似といいましょうか。。。
いつものように、自己流です。(^^;
母が見たらきっと笑うかもしれませんが、
今回は とりあえずじゃまにならない程度に縫い付けることにしました。


Before
10070009.JPG ←かなり引きずってます(^^;



<肩揚げ>
10080006.JPG

山のようにつまんで 約4cmのところ(黄色の線)を左右縫いました。


10080007.JPG
↑生地が紺色だったので、目立ちにくい黒糸で縫いました。


<腰揚げ>
10080010.JPG

腰のあたりは18cm、さっきの肩と同じ要領で、
黄色の線のところを縫いました。


After
10080012.JPG←こんな感じです。

村の子供の役なので、普段浴衣としての着丈より短めにしました。
大まかに縫い付けたので、手にとってよ~く見ると
けっこういい加減なんですが、
こうして見る分には 問題ないのでこれでよしとします~(^^;;



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。