SSブログ

ウエストゴムの交換/補修 (子供ズボン・プールタオル) [補修・修理(子供服)]


ズボンには ゴムの通し穴があって交換できるタイプと
ウエストに縫い付けられて交換できないものがありますが、
今回はその交換出来ないタイプのズボンのゴム補修です。



このズボン↓ ウエストゴムがビロビロになってしまいました。
(写真はすでに補修完了後のものです。)

ウエスト部分をよーーーーく見ると・・・
ゴム通し5.jpg
ウエストは「輪」になっておらず、お腹でホックで留めるタイプ。
しかも巾2.5cmくらいのゴムの真ん中をグルッと縫いとめているので
ゴムの交換が出来ない構造です。


どうせ着てもあと今シーズンくらいなので荒技?で・・(^^;


ズボン裏側のホックに近い部分の両端に ハサミで切れ目を入れます。
ゴム通し1.jpg


切れ目からゴムを通します。
ゴム通し2.jpg


ゴムの端を縫いつけます。
ゴム通し3.jpg


こんな感じに↓ 出来上がりました。
ゴム通し4.jpg

面倒だったので上の段しかゴムを通しませんでしたが、
下の段も同じようにすればゴムの強さが増しますね♪


*~*~*


同じやり方で プールタオルのウエストゴムも補修しました。


黄色い矢印のところに スナップボタンがあります。
赤くマークした部分からゴムを通すことにします。
プールタオル2.jpg



赤い矢印部分をリッパーで2cmほど縫い目をほどきます。
プールタオル3.jpg


開けた穴から中のゴムを引き出し、根元から3~4cm残して切り、
古いゴムを取り出します。
プールタオル4.jpg


新しいゴムを入れたら端を さっき残しておいた
古いゴムの根元に縫いつけます。
プールタオル5.jpg


リッパーで開けた穴を縫ってふさぎます。
プールタオル6.jpg



before ↓ ゴムがビロ~~ンでした^^;
プールタオル1.jpg

after ↓ 来夏の水泳授業に使えそうです^^
プールタオル7.jpg



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。