SSブログ

バッグのファスナー交換 [補修・修理(衣類・雑貨)]


息子のバッグ(肩に斜めにかけるリュックタイプ)のファスナーが壊れて
閉まらなくなりました・・・[ふらふら]

ファスナーって難しいんですよね・・・*--;
ずっと直さなくちゃって思っていて・・・これがなかなか面倒で・・(^^;


ほったらかすこと かれこれ半年? 不安なまま、とりあえずトライしました。。(^^;


■壊れた状況チェック
黄色の矢印部分、片方が閉じてなきゃいけないのに、
左右どちらに動かしてもこんな感じ。
09バッグファスナー2.jpg


■写真を撮る
結構複雑にファスナーがバッグ本体に縫い付けられているので、
壊れたファスナーを外す前に 最初の縫い付け状況を写真に撮っておくと
縫う時の参考になります。

09バッグファスナー3.jpg





ファスナーの両端の縫い付け部分。










09バッグファスナー5.jpg

①バックの裏地が縫い付けてある部分。











09バッグファスナー4.jpg

②バイアスで端をくくってある部分。













09バッグファスナー6.jpg



①②の部分を表から見た感じ。

画面右側が①

画面左側が②





■壊れたファスナーを外す(お店に持って行って 買うときの参考にします。)
10バッグファスナー1.jpg
写真上が壊れてるやつ。
下が新しく買ってきたやつ。
(^^;・・お店に持って行って 
色を合わせてたのですが、
同じ色が売っていなくって
売ってる中で 一番合いそうな色を
選んだつもりです。。。^^;


■①の側を縫う
10バッグファスナー2.jpg
端に布が出ていました。
この部分にファスナーの
端を縫い付けます。










10バッグファスナー3.jpg
折り曲げて縫い付けます。

(しつけ程度でもOK)










10バッグファスナー4.jpg

①の側にファスナーをつけます。











10バッグファスナー5.jpg
表からしっかりと縫い付けます。
端っこはミシンでは
縫いにくいので、
端っこは手縫いでやりました。

←この写真はファスナーの下部分。
上部分も横を縫い付けたら同じように
縫いますが、長めのファスナーを買ったので、
上の部分は3cmほどカットしました。




10バッグファスナー6.jpg

しつけにそってミシン縫い。











10バッグファスナー7.jpg
裏に返して
裏地をまつり縫い。
ミシンの縫い目のすぐ上あたりで。




このあと先ほど説明したファスナーの
上の部分を手縫いで縫い付けて
①の側は終わりです。



■②の側を縫う
10バッグファスナー8.jpg
最初に撮った写真を
参考にしながら

ファスナーと
②側をしつけ糸で
縫ってまとめます。







10バッグファスナー9.jpg
②側はバイアスで
端がくくられていたので
元の通り 上からかぶせて
手縫いで縫います。
そして再度
その上からミシンをかけます。







さあ、これでファスナー交換が終了です(^^;  首が痛くなりました。。^^;

これでDSを入れて 遊びに出かけられるね[わーい(嬉しい顔)]     

        10バッグファスナー10.jpg



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。