SSブログ

きんちゃく袋(体操着袋) [布(ミシン縫い)]


今回は残り生地を使います。^^; 
作る度に布を買っていたので、いろんな残り生地があるんです^^;

引っ張り出してきたのは シャカシャカしたナイロン生地!
すべりがよく、木綿の袋に比べると、体操着を出し入れしやすいのが利点ですが、
その分、縫う時はちょっとやりにくいかもしれません。

残っていたのははぎれなので 小さめに切ってある生地が数枚・・・。^^;
そこで今回はパッチワーク風?に生地をつなげて袋を作ることにしました。


まず、どの布をどこに使うか配置してみて・・・。こんな感じにつなげようかな~。
これで片面分。同じ大きさのはぎれが2枚づつあったのでもう一枚同じように。

041101-cecc8.jpeg ←3枚で1面分♪


まずはこの3枚をつなぎます。
生地を中表(なかおもて)に合わせて端から5㎜あたりを縫います。

041102.jpeg ←だいたい黄色い線のところを縫う。


今合わせて縫ったところを アイロンをかけて開きます。

041103.jpeg ←この方がこのあと縫いやすい!


今開いたところに ジグザク縫います。ジグザクでなく直線縫いでもOK!

041104.jpeg ←私が選んだミシンの縫い方設定。


開いた上からジグザグ縫います。

041105.jpeg ←これは裏面です。

ジグザク縫い終わりました~☆こんな感じにです。


裏面をジグザグ縫ったところ          表面はこんな感じ

041106.jpeg   041107.jpeg


3枚がくっついて一枚の布になりました☆こんな感じだったらつぎはぎの
袋でもそんなに変じゃないよね・・・?

041108.jpeg ←赤い線で印をつけたところが継ぎ足した部分
これを2枚作ったら・・・


2枚を中表に合わせて、袋の横の部分を縫います。
袋の入り口はひもを通す部分をあとで作るので、12~15cmくらいあけます。
その下から 黄色い線のところを 端から5mmくらいのところを縫います。

041109.jpeg ←黄色い線のところを縫う。


12cmのところに待ち針をうったので、そこから下まで縫います。
縫い始めの部分は、袋を使う時の出し入れで生地が引っぱられやすく、
ほつれやすいので、2~3回返し縫をして強くしておく事をおすすめします。


041110.jpeg ←黄色い線のところを縫う。

袋の横 左右縫ったら・・・次は袋の入り口、ひもを通す部分の横です。


縫う面はです(表を見て縫った方が、出来上がりが きれいに出来ると思うので)
5mm折り込んで 表を見ながら端から2~3mmのところを縫います。

041111.jpeg ←だいたい黄色の線あたり。


袋の横の部分は縫いにくいので、ゆっくり慌てずに!^^*
生地をクルっと回しながら黄色の線に沿って縫います。

041112.jpeg ←黄色い線のところを縫う。


アップするとこんな感じです。

041113.jpeg ←真ん中から切れやすいので3回くらい
                         返し縫いをするといいです。

縫う面はです。
袋の上5mmを折り込んでから、3cm(ひもを通す部分)折って
待ち針で止めます。

041114.jpeg ←本当は待ち針をうった所を しつけ糸で
                         仮縫いしておくとやりやすいです。

縫い始めは2回くらい返し縫してから、折った端から2~3mmのところを縫う。

041115.jpeg ←黄色い線のあたり。

[exclamation]待ち針は ミシンを走らせて近くにきたらサッと抜き取ります!
 待ち針をうったまま ミシンで縫わないで下さいネ!^^; 危険ですから!!
 しつけ糸で縫ってからミシンがけすることをおすすめします!


ひもを通すところが出来ました☆

041116.jpeg ←裏面から見た感じ


あとは袋の底を直線縫いすれば完成ですが、はぎれが2枚あまっているので・・・

041117.jpeg


これを最初のようにつなぎ合わせてみると・・・

041118.jpeg ←袋の底に使える大きさになったので・・・


布を裏返しにして、裏返しの底の部分をつけ、から縫います。
袋の底布を待ち針で仮止め。ここでしつけ糸で縫うとやりやすいですが、
面倒くさがりやの私はこのまま強行 ^^; 行き当たりバッタリでやっちゃいます^^;

041119-fd9c8.jpeg 041120.jpeg


無理やり縫い付けるような感じで、なんとか底がつきました^^;
端のカーブの部分は一発で縫うのは難しかったので、
生地の縫う位置を確認しながらゆっくりと。ちょっと縫うとミシンから外し、
また位置を確認してまた縫うを3~4回繰り返しました。

041121.jpeg 
↑ちょっと見えづらいですが底を縫いつけたところ。


あまった端の部分ははさみで切り落とし。

041122.jpeg ←ほつれにくい生地なので切りっぱなしでOK。


これで縫う作業終了~!あとは生地を表に返して、ひもを通したらできあがり^^*

       [ぴかぴか(新しい)] 
         041123.jpeg[ぴかぴか(新しい)]

つぎはぎだらけの パッチワーク風袋が完成しました~[るんるん]
でも、パッと見た感じはそんなに気にならないでしょ?!
底をつけたので、体操着のほかにジャージを入れて膨らんでも余裕だね☆
何でも、自己流・行き当たりバッタリの私です。。。^^;



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。