SSブログ

バスタオルで作るエプロン [布(ミシン縫い)]


バスタオルをつかってタオル地のエプロンを作りました。
はじめに 出来上がりを紹介すると ↓ こんな感じです。

エプロン.JPG    エプロン42.JPG
エプロンのすそとポケットの入り口部分は、バスタオルの端をそのまま使っています。
後ろのひもは、クロススタイル。ボタンで長さ調節可能です。
後ろはマジックテープ止めです。
(リボン結びができる長さのひもを作る布が無かったため)


最近ずっと使っていなかったバスタオルの中からチョイス。
エプロン2.JPG


長年愛用してきた ↓タオル地エプロン。
このエプロンは10年くらい前にネットで購入しましたが、今は販売されていません。
汚くなってそろそろ限界になったので、これをお手本にして作ることにしました。
エプロン3.JPG


バスタオルの絵柄にもよりますが、
エプロンのすそがバスタオルの端になるように2枚を重ね、胸のあたりをチャコペンで型を写し、裁断。
エプロン4.JPG


↓ こんな感じ
エプロン5.JPG


↓ 切り落とした方。 この部分からポケットを切り出します。
エプロン6.JPG


 ↓ ポケットの入り口がバスタオルの端になるようにしました。
エプロン7.JPG


今まで使っていたエプロンを見ると、内側 胸の部分にあて布があります。
ポケットに使ってしまったため、もう残りのタオル地が足りないので、
エプロン8.JPG


タオルハンカチを使うことにしました。↓
エプロン9.JPG


↓ 合わせて切りました。(ちょっと左右非対称ですが...)
エプロン10.JPG


本体に合わせて
エプロン11.JPG


2枚合わせて縫います。
エプロン12.JPG


脇から胸の部分をグルっとバイアステープを縫いつけます。
エプロン13.JPG


 ↓ クリーム色のバイアステープなのでちょっと見えにくいですがこんな感じ。
エプロン14.JPG


ポケットです。同じように まわりをグルっとバイアステープを縫いつけます。

そしてポケットをエプロンに縫いつけます。
私は ポケットのバイアステープの縫い目に重ねて縫いつけました。
エプロン43.JPG


肩ひもなどの部分を作ります。
自宅にある残り布で作りたかったので、少ない生地で作ることになりました。
エプロン15.JPG


肩ひも用の生地は 11cmX76cm(縫い代 5mm+5mm)
エプロン16.JPG


出来上がり寸法 幅5cm 長さ 75cm
エプロン17.JPG


 ↓ こんな感じ
エプロン19.JPG


 ↓ 表から見てひもの端が見えないあたりのバイアステープの端あたりに
ミシンで縫いつけ。

エプロン20.JPG


ひもをおこし、バイアステープの上を縫います。
エプロン21.JPG


 ↓ 縫いつけたところ
エプロン22.JPG



 ↓ 表側
エプロン24.JPG


 ↓ 裏側
エプロン23.JPG


ボタンをつけます。
自分に合わせてボタンの位置を決めるといいです。
エプロン38.jpg


脇にひもを取りつけます。
肩ひもと同じ幅5cmですが、長さは22cmにしました。
(体形の変化や洋服の着ぶくれなどを考慮するともう少し長めにした方がゆったりしていいかもしれません。一番いいのは充分な長さがあってリボン結びができるができることだと思います。)

 ↓ 2.5cmほど挟み込み縫いつけます。
エプロン32.JPG
( ↑ 試行錯誤 やり直しているので、布に針穴の跡があります)


タオル地を表裏挟むことで、この後のボタンホールもきれいに縫うことができます。
エプロン33.jpg


ミシンでボタンホールを縫いました。
エプロン34.jpg


 ↓ こんな感じ
エプロン35.JPG


 ↓ リッパーで穴を開きます
エプロン36.JPG


出来上がり
エプロン37.JPG


 ↓ マジックテープを縫いつけます
エプロン39.JPG



完成です。
エプロン40.jpg
やっぱり後ろはリボン結びができる方がおしゃれかもしれませんね。
でもバイアステープの方が着脱が簡単で楽ちんです。
自宅で自分が使うのであれば、これでいいかなと思います。


エプロン.JPG     エプロン42.JPG


-------------------------------------------------------------------------------------------

手作りしたい おしゃれなエプロン (レディブティックシリーズno.4180)

手作りしたい おしゃれなエプロン (レディブティックシリーズno.4180)

  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2016/03/22
  • メディア: ムック
エプロン作りの基礎ノート―エプロンくらいは作ってみたい

エプロン作りの基礎ノート―エプロンくらいは作ってみたい

  • 作者: しかのるーむ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2002/10/01
  • メディア: 単行本
男のエプロンの本

男のエプロンの本

  • 作者: 嶋崎 隆一郎
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2021/10/01
  • メディア: 大型本
一生使えるおさいほうの基本 主婦の友実用No.1シリーズ

一生使えるおさいほうの基本 主婦の友実用No.1シリーズ

  • 作者: ミカ*ユカ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2018/01/23
  • メディア: Kindle版

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! ありがとうございます✿3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。