SSブログ

自転車カゴのカバー [小物・雑貨・工作]


折りたたみの傘が壊れたので、骨組みを外し 自転車カゴのカバーを作ることにしました。

 ↓ 外すとこんな感じ
カバー1.JPG


 ↓ 真ん中の穴をふさぎます。(適当に縫い付けます。)

カバー2.JPG


 ↓ まわりの端をグルっと1cmくらい折って縫います。
   あとでゴムを通すので、ゴムを入れる部分はあけておきます。

カバー3.JPG

 ↓ ゴムを通します

カバー4.JPG


 ↓ シャンプーハットのようなものができました。

カバー5.JPG


 ↓ 自転車に留める部分ですが、
  マジックテープを使ってみることにしました。 

カバー6.JPG

 適当な長さに切って

カバー7.JPG


 ↓ ピンクの矢印の部分に縫い付けました。
  前後どちらでもいいですが、3コと1コ。
  1コ側は、荷物を出し入れする方です。

カバー8.jpg

 ↓ こんな感じで自転車カゴに留めます

カバー9.JPG


 ↓ 出来上がり。ちょっとぶかぶかしていますが、
  リュックや大きめのカバンを入れてかぶせるとちょうどいい感じです。

カバー10.jpg


そしてもう一つ作ってみました。
折りたたみの日傘の壊れたので その再利用です。
作り方は同じですが、カゴに留める部分をゴム紐にしてみました。


カバー11.JPG


 ↓ 網目の細かいカゴに結んで取り付け。

カバー12.jpg

 ↓ 荷物を取り出す側は、一本の細長いゴムひもでつけています。
  荷物を出し入れする時は、カバーを引っ張り上げるだけで、終わった後はかぶせるだけ。
 (ファスナーでの開け閉めや、巾着のような紐での開け閉めが面倒なので...)

カバー13.jpg

最初はこういうの、ダサいとかカッコ悪いとか思って興味がありませんでした。
でも使ってみたらとっても便利!
これだったらひったくりなどの防犯効果もあるし、
雨の日も荷物が濡れないし、猛暑の日差しもカバーされるから
自転車での日々の買い物にとっても心強い♪
ダサくてもカッコ悪くてもそれ以上の満足度アップの私です。^^


-------------------------------------------------------------------------------------------








nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! ありがとうございます✿2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。