SSブログ

ジャンパースカートのリフォーム2 [衣類のリフォーム]


かなり前にロング丈のジャンパースカートのリフォーム(記事はこちらをしましたが、
今回も丈をつめて、着丈123cm→100cmにリフォームしました。

ジャンパースカート2.JPG

表地と裏地の裾をつなぐループを外します。
ジャンパースカート16.JPG


表地・裏地ともつめる分の生地を切ります。
ジャンパースカート3.JPG

アイロンで折り目を付けます。
このあとしつけ糸でしつけするととても縫いやすいですが、面倒なのでそれは省略^^;

ジャンパースカート4.JPG

表生地と
ジャンパースカート5.JPG

裏地にも
ジャンパースカート8.JPG

ミシンで縫って
ジャンパースカート7.JPG

まつり縫い
ジャンパースカート11.JPG

裏地もミシンで
ジャンパースカート9.JPG

裏地縫い終わり
ジャンパースカート10.JPG

最初に外したループを再び取り付けようと思ったら、
取っておいたはずのループがないっ!!

仕方ないので、ここで自己流発揮です^^;
ループの作り方は知ってるのですが、面倒&早く終わらせたいだったので、
かぎ針を使って糸でくさり編み(5~6cm)を作りました。

ジャンパースカート13.JPG

それで表地と裏地の裾に近い部分に取り付けて完成です。
(つけた場所は、左右両側の裏地の裾から4~5cmの辺り)

ジャンパースカート14.JPG



   before                                       after
ジャンパースカート1.JPG  ジャンパースカート15.JPG
ちなみにモデルは娘(身長157cm)です。

昔はこういうロング丈の服が大好きでしたが、
その後ずっとタンスの肥やしになっていたジャンパースカート。

大したブランドではありませんが、生地や縫製がしっかりしているものなので、
これでまた少し着れる機会が増えそうです♪



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。