SSブログ

ペットボトルカバー その2 [布(手縫い)]


昨年夏、ペットボトルカバーを作った記事を載せました。
前回はミシン縫いでカバーの底はナシ(カバーに入れて机に置いた時安定しない)タイプでした。

今回はちゃんと立つタイプを作りました。(前回の記事と合わせてご覧ください)

材料:ハンドタオル(約25cm x 25cm)、底用の布、紐、留め具

ボトルカバー1.JPG

底には薄めのキルティング生地を使いました。円の直径は約8cmです。
ブランケットステッチで円のふちをかがります。
ボトルカバー2.JPG

 出来上がり。↓裏から見たところ。
ボトルカバー3.JPG

ハンドタオルと底を合わせて待ち針でとめます。
ボトルカバー4.JPG

返し縫いで二つをくっつけます。この時生地は両方とも中表です。
ボトルカバー5.JPG

ぐるっと縫い付けました。↓
ボトルカバー6.JPG

表に返したら、今度は紐を通す部分を縫います。2cm折って待ち針でとめます。
ボトルカバー7.JPG

生地と同色の糸で返し縫い。
ボトルカバー8.JPG

こんな感じになりました。↓
ボトルカバー9.JPG

側面を縫い付けます。底から赤の待ち針の辺りまで。
ボトルカバー10.JPG

ちょっとだけ端を重ねて、かがり縫いしました。
ボトルカバー11.JPG

縫い終わりです~
ボトルカバー12.JPG

最後に紐と留め具を取り付けます。
ボトルカバー13.JPG

取り付け方は前回の記事と同じです。
ぼとるかばー14.JPG

この紐と留め具は再利用。100円ショップで買ったボトルカバーについてたパーツですが、ボトルカバーはボロボロになって廃棄。
ボトルカバー15.JPG

取り付け完了で完成です[ぴかぴか(新しい)]
ボトルカバー16.JPG

袋の底部分
ボトルカバー19.JPG


350ml の水筒を入れたり、500ml のペットボトルを入れたりするのにピッタリ♪
底があるからちゃんと自立できます^^
ボトルカバー17.JPG  ボトルカバー18.JPG

作り方はテキトーです、その時・その場で思うままに作業します。
こういう底を付ける時は、底が先か側面を縫う方が先かいつも迷いますが、
とりあえず縫い付けられればヨシ♪ とするのが私流です^^

ペットボトルカバー



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。