SSブログ

フエルトを使ったアップリケ [フエルト(マスコット人形・小物)]


いつも補修・修理ばかりの記事で 作る記事が少ないので、
たまには作ったものを紹介します・・と言っても過去の蔵だしですが^^;



アップリケとは・・ 生地の上に、別の布や皮などの小片を縫いつけたり、貼り付けたもの。

息子が幼稚園の頃、ハーモニカを包むガーゼハンカチのふたつの角にアップリケをしました。
その時好きだったTVアニメのキャラクター♪


材料:フエルト・刺繍糸・縫い糸

アップリケ.jpg

作り方

1.雑誌などから適当な図柄をトレーシングペーパーで写し取る。
2.トレーシングペーパーからそれぞれの色ごとのフエルトを切り出す。
3.縫う前にフエルトパーツを重ねて確認する。
4.順番に縫い付ける。


こんなものでも当時は喜んでくれました。
しかしそれも時と共に用済みなってしまい、その存在も忘れられてしまいました。
このアップリケの役目も終わったと思い、ほどいてしまおうと机の上に置いていたら、息子が

「あ、これ懐かしいじゃん!ほどいちゃうの?もったいないよ、じゃぁ何かに使うよ」

そう言って持っていきました。
ありがとう☆でもわかってるよ、そうは言っても使い道のないこと(笑)^^;
その証拠にあれ以来ずっと机の上にポン!と置きっぱなしだもんね!

せっかくだからこのままとっておこう♪



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。